色々書いていくブログ(仮)

色々書いていきます。

「武装難民」の対処は何が最適か

皆さんはそんなに「武装難民」がお好きなのですか

麻生太郎氏の発言の影響でツイッターでは議論が白熱している。

いい加減飽きてきたが、色々書く。

 

色々なケースがあるじゃないですか

ただの難民が武装して侵入、武装した軍人が難民を装い侵略の意図を持たずに侵入、武装した軍人が難民を装い侵略の意図を持って侵入、が考えられる。

 

ただの難民が武装して侵入した場合

このケースでは、拳銃、小銃、軽機関銃くらいだろうから、海保の臨検、警察の検査で対処できるだろう。発砲したなら、海保や警察の特殊部隊で対処すればよいので、自衛隊が真正面に立つことは無い。自衛隊はバックアップ的な任務につくだろう。

 

武装した軍人が難民を装い侵略の意図を持たずに侵入した場合

「何しに来たんだ」という感じだが、武力攻撃事態には当たらず、不法行為を行っているという扱いになる。よって、最初は海保、警察が対処し、駄目なら自衛隊が出動するということになる。この場合は国家が関与しているとは考えられないので、防衛出動ではなく、治安出動や海上警備行動で対処する。本当に難民の扱いを受けたいなら、素直に武装解除に応じると思う。

 

武装した軍人が難民を装い侵略の意図を持って侵入した場合

どこかの国に侵略の意図があり、この手段を使った場合は防衛出動となる。治安出動とか、そんなことは言っていられない。明らかに侵略なので、自衛隊が出動する。

海保は防衛大臣の統制を受けるはずだが、海保は軍事組織ではないので、警備の周辺海域の警備強化だの民間船舶の避難誘導だのを行う。

 

そもそも、「武装難民」は日本に辿り着けるか?

麻生太郎氏は朝鮮半島有事を想定しているようだが、その状況では日本海に米海軍、韓国海軍、韓国海警察庁海上自衛隊海上保安庁、(多分)ロシア海軍、ロシア国境警備隊が展開しているはずである。この状況で武装した人間を載せた船が一切検査を受けずに日本に辿り着けるだろうか。

それから、日本海は荒れる。小さい船では沈んだり、潮の流れで日本に行けない、ということになると思う。

日本に辿り着くのは容易ではない。

 

こういう議論はめっちゃ大切

こうした状況に直面する可能性はあるので、感情を抜きにして、法的・運用の面から議論しなければならない。

 

最後に

いい加減「武装難民」の話をやめよう。みんなで今日のおやつの話でもしませんか。私のおやつはプリンです。